2月11日(金)COPAIN図書館~絵本の世界へ飛び込もう~

 



こんにちは(^_-)-☆
就労準備型放課後デイサービスCOPAINスタージュ鈴木です。
”民芸館で歴史散歩”を予定していましたが、コロナ感染対策で中止。
📚「COPAIN図書館~絵本の世界へ飛び込もう~」を事業所の中で行いました。
①気になる1冊を選ぼう
②どんな物語かな?絵とともに紹介してみよう
プログラムの準備として絵本を借りてきた段階で、
「う~~む🤔どんなプログラムになるか検討もつかん!」と
どんな内容にするかは、当日にお任せすることにしました。
その場で子どもたちの反応や思いついたことをやってみました。
私も普段絵本に触れることがない。😲
子どもたちが紹介してくれる物語や、描かれている絵を見て笑いあり、驚きあり、感動ありでした。
絵本紹介↓
「わらしべちょうじゃ」
「わたし、お月さま」
「にっぽん全国さがしもの」
「手ぶくろを買いに」
「ゆうかんなうしクランシー」
「ノンタン テッテケむしむし」
中でも印象に残った本は、ある子が紹介してくれた
「にっぽん全国さがしもの」という本。
各都道府県の名物がすごい細かくたくさんの絵がありました。
「なんでこんなところに!!??」と小さな絵を子どもたちと一緒に見るのが楽しかったです。💛
③ボイジャーカード~物語を紡ぎだしてみよう~
けっこう時間があまったので、急遽やってみることにしました。
”ボイジャータロットカード”というものを使って、今度は自分で物語をつくってみることにチャレンジ⁉
気になった1枚を選んで、じっくりカードを眺め~👀
3人の子が物語をつくって発表してくれましたよ!
物語を簡単に紹介しますね~(^_-)-☆
「Knower」
おっさん(科学者)が宝石輝く惑星に住んでいた。
赤い光がパッと浮かんだときに、「この惑星はもうすぐほろびる」ということで、惑星についての研究にいそしんだ。
「この惑星はもうすぐ滅びる」とみなに発表してもだれも信じてくれない。おっさんはそれでも研究することをやめなかった。
「Empress」
「しろ」という鳥の物語。堕天使ルシファーがあるとき現れた。
「Emperor」
地球のお話。くじらが突如現れて滅亡の危機に。地球で1人取り残された人物は、1本の植物を育てた。そして、最後に銅像をたてた。
子どもたちも最初は「え~~!できない~!😿」と言っていたのですが、やり始めるとなんとか作り出そう!言葉にしよう!と考えだすのです。😉
大人のスタッフのほうが「やってみる?」と声をかけても身構えていました。笑
今日はみんなと絵本の世界に触れたり、楽しい時間を過ごせたことに感謝します。🌝
ありがとうございました。💛

人気の投稿